SUGIJUKU

塾生諸君!!自転車関連のことを塾長が独断と偏見まみれのプリントをwebで公開するぞい!!

グラベルロード初心者講習 1st

グラベルロードバイクGRB)メンテナンスです。

f:id:sugijuku:20190417205908j:plain

VITUS SUBSTANCES V2 aka.小室哲哉V2号

  メンテナンスメニュー

※100%片思いなハイスクールララバイ

 

 

SRAM APEX1 コンポーネント(普通の子)

自転車座右の銘が『直すより慣れろ』が塾長です。

ドライブトレインの調整は異音やワイヤーが切れて変速不能にならない限りしません(照)

変速は、バシッと一発で決まらなくてもいいじゃないか異音が無ければ派です。

辛うじてロー(軽いギア)トップ(重いギア)入ればOK!、

 

しかし、雨の日にもマストで乗りますからドライブトレインの劣化による故障は、避けたいところです。はい注油をします!

注油箇所

  1. チェーン
  2. リアディレイラー
  3. シフター

 

チェーン

タラッタタッタタタン♪×2

タラッタタッタタッタタタタッタッタッタン♪

 

皆さんこんにちわ。さて本日も始まりました。自転車クッキング!!
お相手は、キャシー先生です。

 ドーーーーーン!

せ、先生も気合十分といったところでしょうか(汗)今日ご紹介するのは、『チェーンぶった切り』以下レシピとなっています。

 

 レシピ

  • 油切れを起こしたチェーン自転車

 

ホントに簡単ですごいシンプルなのよ。雨の日に自転車に乗って外に放置するのよ。チェーンっていうのは、ほったらかしにすると錆びるのよ。チェーンの摩耗も促進してれるわ。

下ごしらえは、外にほったらかしですね。簡単だ~!

大切な自転車だから水分をよくふき取って注油はしないでね。そうしないと走行中に上り坂でペダルにトルクをかけて踏み込んだりしてガキッと音がしてチェーンが切れなくなるから。

危険ですね~車道を40kmとかで走行中にガキッてイッて車と接触したら大変だぁ

そおよーーーーーー!車にドーーーーーン!ドーーーーーーーン!。

 塾長も7か月小室哲哉V2号に乗っているのですがわりとチェーンの摩耗が激しいのか、ブルーシグナルダンシングスターッツ(赤→青信号たち漕ぎでスタート)したら二漕ぎ目に「ガキッサァーーーーー」て音が鳴って切れたチェーンがアスファルトを引きずる音が「サァーーーーー」って、卓球でポイント決めると「サァーーーー」でも最近のトレンドは「チョレイーーー」!?まあ、チェーンがチョレイサー(突然の沖縄感!?)が落としどころさー。

慌てて確認するとミッシングリンクから逝ってしまって、もちろん工具等、準備している塾長はなんくるないさー。

f:id:sugijuku:20190418095145j:plain

チェーンカッター ミッシングリンク

 上記記載のキャシーの言うことの反対の事をすれば良いのです。

ドライの時でも、だいたい100km走行を目途に油を差します。

あなたが潤いを忘れた季節には、回転運動するしか能がない歯車に輪をかけて連結する渇ききった冷たい金属が数珠繋ぎとなった・・・(どおしたw)

f:id:sugijuku:20190418102303j:plain

チェーンルブ フィニッシュライン AZ

最近、気になるケミカルはMuc-Off

 

f:id:sugijuku:20190418111230p:plain

引用 Muc-Off

C3 DRY セラミックチェーンルブ 1リットル | RIOGRANDE

子供いや大人も間違って飲んでしまいそうなスケーターっぽいグラフィックのボトルでかっちょいい!社名は、マク〇ナルドとブック〇フが経営統合したわけではありせんw

 

ここでお知らせがあります。

突然のテストです。人生を振り返ってみても抜き打ちテストなんて喰らったことがないので可逆的心理とでもいいましょうか・・・。

 

問1、下の写真を自転車の正しい注油の仕方の順番に並べ替えなさい。

f:id:sugijuku:20190418101434j:plain

注油の仕方

 

正解は、まず洗車しやがれ、このすっとこどっこい!(江戸)です。

まじめに言うと番号通りやるのが良い。ていうかデフォルト過ぎだぜ。(東京はだぜ)

言わずもがな洗車した後に注油すると動きが断然スムースです。

スムースという事でこの曲です。Muc-Offのフォントにぴったり


Alien Ant Farm - Smooth Criminal

ジャージにジーパン坊主

Are you B4C?

2:58 ちょっ待てよ!?多弦ベーシストが突如シズカーバレしますw

 

リアディレイラー

簡単です。ディレイラーの稼働する部分の軸にさすだけ雨が降ったあと水気をとったら差します。大体チェーンルブで済ませます。10年くらいやって問題が出ていないので・・・12年目で不具合出たら変えます。

 

f:id:sugijuku:20190418095017j:plain

ディレイラー可動部に注油

 

※オイルもスプレータイプだと溶剤によって樹脂製の部品を痛めるとか情報があります。翌朝、樹脂がパックリいっていたとか経験上ないので、やはり自身の経験を軸に選択をしていくしかありません。慎重派のあなたには、純情派の塾長とは相容れませんm(__)m

 

水置換性のオイルを使うと文字通り水とオイルが置き換わってくれるという製品です。ディレイラーのように複雑な部品は完全に水気を取るの難しいので重宝します。

 

f:id:sugijuku:20190420023437j:plain

水置換性オイル

 

疑い深い方は、翌日にディレイラーを分解してみるとよいでしょうw水分が残って錆びていたら弁護士に相談し集団訴・・・自己責任です。(冗談ですよ)

 

 

シフター

レバーが落下SRAM APEX1の悲劇参照)などプチトラウマなパーツです。

 

SRAMの唯一無二の変則方法のダブルタップですがワンクリックでシフトUP、さらにレバーを内側に押し込むとシフトDOWNします。ズンズン押し込むと3速くらい一気に落とせます。実用範囲は2速くらいです。

 

2速DOWNをデフォルトで使い過ぎか?雨の日にも乗るからなのか?構造的な欠〇なのか?

 

f:id:sugijuku:20190420030438j:plain

APEX1 変速DOWN方向

 

レバーの戻りが悪い時があります。

 

 

メンテナンス方法は、SRAM公式ホームページ 

PDFでダウンロード可能です。

 

www.sram.com

Service Resourceよりブリーディングマニュアルなど英語の動画で説明があったりします。リンク先ページ左にチェックボックスがあるので目欲しい情報をダウンロードしてください。

 

よーしメンテしよーーー

 

 

意気揚々とマニュアルを読み漁り漁ると様相は一変!

 

f:id:sugijuku:20190420034749p:plain

引用 SRAM.com



 

ブリーディングマニュアルは、図などを駆使し丁寧に説明がありました。

対してシフターのメンテナンスの記載は、なんと心地の良い

 

 

ざっくりとした説明なんでしょう。

 

 

Googleさんに相談すると弟のyoutubeさんがGCNさんをご紹介頂きました。


How To Service Your Shifters | Road Bike Maintenance

 

レバーのゴムめくール

ディグリーザープッシュール

ゴミ(古いグリスなど)を拭きとール

チェーンルブかけール

拭きとール

 

 

秘儀ざっくり返し

 

 

アイムジャパニーズオッケー?

SRAM引用だと潤滑油は内部を痛める

それに対してフッ素樹脂系にも軽めだったらイケルー?!

このような結論にSUGIJUKU翻訳はしました。誤認の可能性有

 

 

カモーン ドラエモーン

プリーズ 翻訳こんにゃく 

フロム22セイキー

 

 

念のためですが塾長が取ったメンテ法

 

ディグリーザーなんてない。

f:id:sugijuku:20190420050401j:plain

ディグリーザーの替わりパーツクリーナー

f:id:sugijuku:20190420045742j:plain

デュラグリース

 

  1. パーツクリーナープシュール
  2. 綿棒にチェーンルブを浸し軽く塗る(毛羽立ち注意)
  3. グリースを塗る

※1.パーツクリーナーはプラスチックが劣化します。

しかし、一晩漬け置きするわけではないのとよく拭き取る事を心掛けました。

様子をみながらヤバそうならマニュアル通り石鹸水洗いに替えます。

SRAMマニュアルのコンプレッサーを使用して水気を吹き飛ばすのは非現実的なので劣化の可能性がありながらの選択になりました。

シフターレバー内部のバネが死んだ経験を活かし水厳禁を優先します。過去記事参照

 

※2.チェーンルブを使用したのは、デュラグリースの粘度が高いのでレバーの戻り改善には、至りませんでした。

少量のチェーンルブ(被害を最小)を塗る事にしました。今のところ調子良し!

 

いやぁ、この前シフターが根元からポキッといったとかあった場合にご報告いたします。

 

日頃の点検が重要になります。どこまでやったら故障するのか?

メーカーも自転車屋さんも教えてくれません。商売ですから保証の問題があります。メーカー推奨のやり方は、いろいろな制約の中で安全マージンを確保した方法でないとメーカーが損になってしまいます。自転車屋なんかもっと酷い。売上が上がらない修理なんてものは、労力と時間と対価を考えると新品交換や車体買い替えの方が利益になる。それが100%悪いとは言わない。ケースバイケースで買い替えの方が本当にユーザーが得の時だってある。自分を棚に上げて言うのもおかしいけど無知すぎる店員もいるにはいますけど・・・。

 

昔乗っていた2代目ピストが後輪が走行中に突然ロックしてハブのベアリングの玉が外に飛び出た事があった。もちろん走行不能で今思えば危険だけど故障する前にハブから異音がするので自転車屋に行ったらシールドベアリングだから修理できない。ホイール交換と言われた。メーカーにもよるだろうが純正パーツでベアリングは入らないのかもしれない。工業製品のベアリングだから汎用性のある規格であるから本気で探せばあるかもしれない。それで万が一交換して不具合が起き事故になってもメーカー推奨でなければ自己責任。だとしてもあのギーギー耳障りなハブの音は、記憶に残っている。もし次にこのようなハブの音を聞けば対応できる。今ならその前に対応しますが(汗)経験は大事です。安全はもっと大事!、

馴染みの自転車店での話しです。工具貸してもらったりよくしてもらいました。

通販で購入してから足が遠のいています。もし、通販車の事を相談してもやってくれるだろうけど金銭面以外の恩を仇で返すような事になるからな〜裏では店長そもそもドライな感じかな?(なんだそりゃ)

 

SRAM APEX1 油圧ディスクブレーキ(悪い子)

COOMING SOON!(駄文は1000文字くらいが限界)

650B☓47Cタイヤ+シーラント剤(良い子)

COOMING SOON!(あなたの貴重なお時間拝借しております)