SUGIJUKU

塾生諸君!!自転車関連のことを塾長が汗と涙の経験を検証したプリントをwebて公開するゾ

COCOA!!BIKING⁉

皆さん、ポカポカとした日差しを浴びながら自転車に乗れる季節になりましたね。 昼間は少し汗ばむくらいで、日が暮れても寒くもなく心地の良い季節です。

 

塾長が自転車に乗るイコール日常の移動手段ですから純粋に楽しんでいるか?と言われると輪行して遠出したり、車に自転車を積み込んで山を楽しんだり、はたまたレースに参加するアクティブな自転車erの方からよくマウンティングされる事もありますが気にしません。

 

自転車に跨がった時点でBIKINGは始まるんです。 歩行では、得られない風を切るスピード感、「手」「足」「尻」しか接触していないのに全身の五感を刺激を増幅し、操作は、シンプルで自身の足をペダルで円を描くようじ動かすと車輪は回転し地面を進み、ハンドルを切れば行きたい方向を向きます。人間の運動能力を高め行動範囲を広げてくれます。燃料は乗る人のお腹の空き具合でお金はかかりません。日常の足がこんなに優れた乗り物でもあるんです。(誇張でなく本心)

 

さて、最近は、コーヒーを自転車に結びつける記事などが散見してます。自転車にフラッと出かけた途中、喫茶店で小休止する。それを目的にしたっていいよね?塾長はカフェが苦手ですが喫茶店なら賛同します。両者ともキャンプとの親和性も高いので読んでいて楽しいです。(キャンプ未経験の悟り)

f:id:sugijuku:20190425124008p:plain

マイボトル(ポスト死語)

塾長も毎朝欠かさずコーヒーをマイボトル(節約)に淹れます。毎日、必ず口にするなんて人も珍しくはないでしょう。

 

 

f:id:sugijuku:20190425125015j:plain

コーヒーは、数十年単位でムーブメントが起きます。近年では、コーヒー需要拡大を続けている要因としてシアトル系コーヒーの出店(スタバ、タリーズ)やサードウェーブカルチャーによるシングルオリジン(単一品種管理生産)、COE(品評会)や農園別ブランドの確立と細分化(マイクロロット)など価値を凝縮して市場にドリップしています。

 

 

f:id:sugijuku:20190425125442j:plain

コーヒーだけフィーチャーされてない?ずるい!目の上のたんこぶ。私だって 味わいは、苦味を伴い芳醇な香りもする。コーヒーと同様に果実の種子を加工する共通点だってある。

同じ原材料のチョコレートは一年中愛されている。私は冬にだけ呼ばれて都合よく温もりを求められる。年中無休で私を愛飲してと言わんばかりの重たいバタリーマウスフィールな『ココア』にスポットを当てていきます。

 

 

なぜココアかというとピンと来る方もいると思います。

ja.m.wikipedia.org

トム・デュムラン選手です。世界三大自転車レースの2017年ジロ・デ・イタリアを総合優勝や2018年ツールドフランス総合2位という輝かしい成績を収める中、総合優勝をしたジロ・デ・イタリアのレース途中に突如、自転車を止め着用していたウェアを脱ぎ路肩へ移動しました。トイレです!総合優勝争いをする選手が1分いや1秒でもタイムを縮めなくてはいけない状況で用を足しましたが見事に優勝しました。

 

そのトム・デュムラン選手の有名なエピソードでココアが好き過ぎて練習後に冷えたココアを1Lを一気飲みして腹を壊すというw可愛らしいエピソードを持つ選手です。個人タイムトライアルも強く世界王者にもなった事のある強い選手です。

 

 

f:id:sugijuku:20190425004200j:plain

墨田区東向島ハトヤ

日本人なら『ココアといったら森〇』でやっぱり決めた『イトーに行くならハトヤ』です。

 

国民の誰もが一度は、訪れた事のある小売店といったらコンビニです。最近だと人手不足を理由に24時間営業を巡ってフランチャイズ本部とオーナーが対立し、短縮営業を行った店舗に対し1700万の違約金と契約解除を通告をするというショッキングな出来事が記憶に新しい。

 

 

f:id:sugijuku:20190425204258j:plain

その業界大揺れのコンビニは、2019年3月時点で約55000店舗です。我々自転車erに身近な自転車屋さん(敬称は必須)は、約15000店舗です。ファミチキでお馴染みのファミリーマートが全国で約16000店舗なので自転車屋さんと同じくらいです。意外いや失礼にも自転車屋さんの店舗数も多いですね。

洒落で小粋な自転車屋さんや店長が筋金入りのデュムランフリークならココアを在庫してるかもしれません。やはり1番身近でココアを購入しに行くのであればコンビニを探した方が賢明です。

 

 

f:id:sugijuku:20190425132128p:plain

リキャップは、自転車erの味方

引用vanhoutencocoa.jp

粉のココアは、あってもデュムランのように練習後に即ココアとなると『バンホーテン』になります。

 

カタカナが苦手な昭和生まれの塾長がカミングアウトすると今まで後半は『ホーデン』だと思っていました。(濁点が余計だ)正式日本語カタカナ表記は、『ホーテン』です。覚え方は、トラディショナルな語呂合わせがいいでしょう。

『私、生まれも育ちも葛飾柴又、人呼んでホーテンの寅と発しやす。』

www.asahi.com 2019年12月27日には『男はつらいよ お帰り 寅さん』新作公開予定 

 

 

f:id:sugijuku:20190425004203j:plain

葛飾区亀有の公園前のココイチ

なんにしても呼び名は、重要ですね。自転車×ココア、ココアライド、ツールドココア販売店、ジロデココア販売店Cocoa to go、ココア葛飾区亀有の公園前にあるココイチ(ココ亀ココ)、ココアを訪ねて三千里、弱虫ココア、ココアンカンチェラーラ、ココアンクロマティックコンセプト等々案は、尽きません。

 

 

f:id:sugijuku:20190425203831j:plain

しれっと『COCOA!! BIKING!!』にします。自転車に乗る事と食べ放題を連想させるバイキングという事でココア1Lも飲めば意味は通るでしょう。

さあ、自転車に跨り自転車でココア1Lを探す旅に出かけましょう。

 

 

f:id:sugijuku:20190423065314p:plain

コーヒー帝国、ココアの帰還は、まだか

f:id:sugijuku:20190425142606p:plain

ココアさんは、たまたまお休み?

目に入ったコンビニに片っ端から入店しますがココアの気配がしません。身近で済ませようとした安直な考えがいけないのか。塾長はエアココア依存になりかけココア市場について調べます。

 

近年は、何かと食物に含まれる健康効果をTVで取り上げられ一時的に品薄になったりします。ココアも例外なくやれポリフェノール、やれ食物繊維が豊富、やれ摂取後の体温をサーモグラフィ映像を流すなどTVで取り上げられ品薄までいかなかった気もしますが・・・

日本の推定市場規模は、ココアが190億円弱(2017年)対してコーヒーは、2兆9000億円です。

https://news.nissyoku.co.jp/news/ 引用 日本食糧新聞

 

 

コーヒーの市場規模で東京オリンピックは何回開催できるのだろう。 

東京2020大会の組織委員会予算V3 1兆3500億円です。東京オリンピックが2回開催できる市場規模です。

組織委員会予算の後にくるV3とは、何?(仮面ライダー的な?)バージョン3の意味です。予算がこれ以上バージョンアップしない事を祈りましょう。

tokyo2020.org

 

 

f:id:sugijuku:20190425204359j:plain

やっぱりスーパーマーケット(超市場!?)営業時間はコンビニに劣りますが品揃えの良さおばちゃんの愛想の良さはコンビニを圧倒しています。

 

 

f:id:sugijuku:20190424070515j:plain

ココアと遭遇

それでも何軒かスーパーをはしごし、やっと見つけました。都心のスーパーで3種類も同時に目撃できました。

本命のバンホーテン、対抗の調整豆乳ココア味、穴のプロテインココア味と三者三様です。

 しかし、塾長に課せられた任務は、冷えた1Lのココアを手に入れなくてはなりません。しかも記事構成を考えると『バンホーテン』以外の1Lでは成立しません。ミイラ取りがミイラになります。バンホーテンはオランダで誕生して約2世紀なんです。(だから何)

スーパーでさえも市場規模からしてコーヒーを尊重せざるを得ない様子です。限られた陳列棚のスペースに1L縛りだとしてもアイスコーヒーを置いた方が賢明です。

 

 

 

f:id:sugijuku:20190425125859j:plain

刑事ドラマのデフォルトで捜査の基本は、足で稼げとベテラン刑事が新人刑事に教えています。塾長は、足で稼いでいたんです。

 

 

f:id:sugijuku:20190425004155g:plain

PTA会長の息子ばりの THE えこひいき

 ここ数年で、「甘酒は飲む点滴だ」と医者が各TV局で呪文を唱えているをご存知でしょうか。その魔法のような効果は、健康と美容に良いそうです。上の写真は、スーパーのショーケースです。幅1.5m弱に渡り甘酒がズラッと鎮座していました。ココアよりの立ち位置の塾長には、この光景には、驚きを隠せません。

そこで気になるのは、甘酒の市場規模ですが2018年で197億円です。皆さん思い出して下さい。ココアの市場規模は、約190億円弱です。市場規模の差と陳列棚の占有率が比例しません。

 

 

f:id:sugijuku:20190425205349j:plain

いかがでしたか?皆さんも甘酒‼BIKING‼を楽しんでみては?(着地成功⁉)